祝 初揚げ 仕込3号

kurabito2010-11-23

 仕込3号を上槽しました(しぼったということです)。このお酒は「加賀霞」、また「加賀ノ月三日月」になる予定のお酒です。
 まずは、上槽前の最後の櫂を入れている日本酒君です。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=U3O86UD5EIc

 しぼりを開始してからは、ちょろちょろと流れてきていたお酒も、10分もすると勢いよくドゴドゴと投げれてきました。しぼりたての日本酒の香が漂います。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=8x_TJKUnlX4

 最初は神棚に。そのあと早速味見。ふーん、なるほど。これはとてもキレイな味わいに仕上がりました。キレがあります。先日のメルマガ「蔵人のひとりごと」(http://archive.mag2.com/0000155257/index.html)では、日本酒君が「サザエさんちのカツオくん」と表現していましたが、なるほどね。おちゃめなお酒ですよ。
 間もなく、加賀霞として発売されます。お楽しみに。