3本目の大吟醸 留仕込

kurabito2010-02-06

 今日はこの冬一番の寒さじゃなかったでしょうか。風も強かったですね。こんな寒い日に留の仕込が出来るのは運がいいんです。蒸米を良く冷気にさらすことができますから。
 まずは、米を甑に張っているところです。留の蒸米の量は昨日の仲仕込より多いため、昨日とは一回り大きな甑を使っています。このとき、蔵の中は、気温が1度でした。さむいさむい。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=Wd8AlpmirAU

 米を張ってから丁度1時間後、蒸しあがった米を掘り出して冷気にさらしました。このときも。気温は1度でした。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=PUHVW0Ijk54

 その後、冷気にさらしながら手を入れ続けるのですが、今日は蒸米が冷えすぎて手がかじかんでしまいました。ここまで冷えたことは、近年なかったような・・・。硬くしまって、よく冷えた最高の仕込ができました。