加賀白山おったから祭り

kurabito2007-10-21

 「加賀白山折ったから祭り」に行ってまいりました。
 昨日はひどい雨が降りましたが、今日は一転朝から良い天気です。こんな日は雨だけは避けたいものですからね。
 プログラムに沿って行事が進められ、いよいよクライマックスの「虫送り」*1が行われました。4つの大きな太鼓をそれぞれ十数人の大人たちが勇敢にぶつかり合う様(画像)は迫力がありました。かえっちゃんは、後ろの方でお酒の販売をしていたのですが、ついついその様に見入ってしまいました。楽しい一日でしたよ。

*1:虫送り:農薬も無かった頃、稲作中心の社会では害虫による被害から稲を守るため行われた行事。日本全国で見られるらしいが、地域により特徴があるそうです。