9月ですけど、暑いですね。

kurabito2005-09-02

 9月になったのに、まだ暑い日が続きます。台風14号の動きも気になります。日本をそれてくれと思いますが、そうなれば、台湾に被害が及ぶかも・・・。複雑ですね。
 あさっての9月4日にはまたまた本光寺の円満市です。朝早いですけど、良かったらきてくださいね。9月に新発売した「加賀ノ月 琥珀月」もお披露目です。
 9月5日(月)は、「呑み切り」が行われます。蔵の中のタンクに眠るお酒をタンクから少しだけ出して、そのお酒に異常がないか、また、熟成具合はどんなものかと検査するのです。酒蔵の秋の一大イベントです。どんなお酒になってるか楽しみです。(感想は後日アップします。)
 (画像は、見てのとおり、栗です。加越の裏の敷地になりました。お米の刈り入れも例年より早かったですが、やはり、栗の熟れるのも早かったようです)