北市さんの五百万石

kurabito2005-08-30

 画像は、小松市日末町の北市さんのたんぼで実る五百万石です。(今まではよその田んぼばかりアップしていてすいません。これは正真正銘、酒蔵加越で使う北市さんの五百万石の画像です)8月29日に撮影したもので、今頃は刈り取られています。今年は、例年よりうんと早く刈り取りをむかえました。昨年は見事特等だったので、今年もと北市さんは張り切っていたのです。等級検査の結果はもう少ししてからでしょう。よい等級になってればいいですね。僕たちもそのお米でおいしいお酒を造りたいです。(倒れた稲があるのが少し心配です・・・)
 最近は朝夕がすっかり涼しくなったようです。秋なんだなと感じ入ります。そろそろ、燗酒が恋しいですよね。