新潟中越沖地震

 大変です。またもや地震地震で被害に遭われた方々に心からお見舞申し上げます。
 酒蔵・加越の渡辺杜氏上越市柿崎に住んでます。当日の夕方に渡辺杜氏には連絡がついたのですが、杜氏さんはじめご家族のかたにもケガはなく、家もタイル等が落ちたぐらいでそれほど大きな被害はなかったとのこと。ただ、家の中は足の踏み場もないくらい物が散乱したそうです。なにはともあれ、ホッとしました。
 また、かつて酒蔵・加越の杜氏を24年間務めた田辺さんは現在引退して柏崎市にお住まいです。何度か電話したのですが、呼び出し音はなれど誰も出てくれません。おそらく、避難所ですごされてるのでしょう。随分心配はしましたが、今日になって連絡が取れ、無事であったことが確認できました。よかったです。
 ここ数日間は自分たちの知り合いのことばかり心配してきましたが、実際に大きな被害にあった方がおおくいらっしゃることを忘れてはけません。この災害を乗り越えて復興できるよう協力してゆきたいですね。