清酒リキュール

kurabito2007-07-08

 リキュールというものは、お酒に果実や植物、あるいは動物などを漬け込んだり、酒類以外のものを混ぜたりしたものです。酒税法上は「混成酒」と分類されます。梅酒がその代表ですね。
 加越では、今年の一月に柚子を日本酒に漬け込んだのですが、それが出来上がりました。柚子の香りが心地よいお酒になりました。もうじき、デビューできると思います。是非、よろしくお願いします。
 ところで、画像はハーブの一種である「レモンバーム」です。昨年、酒蔵の敷地の中に植えたものです。梅雨の中休みか、晴れた日が続いてレモンバームもすくすくと成長しています。もうすぐこれをお酒に付け込んでみる予定です。レモンのような香りのする日本酒になると思います。おいしいだろうなぁ〜。楽しみです。