日本酒フェア2007

kurabito2007-06-07

 平成18年度全国新酒鑑評会公開きき酒会&全国日本酒フェアが、東京・池袋サンシャインシティで開催されました。全国新酒鑑評会で入賞したお酒約500点が一度にきき酒できるというものです。 
 昨日まででは、前売り券が思うように売れず、お客様が少ないのではないかと心配していたそうですが(日本酒造組合の方の談)、どうしてどうして、たくさんの人でにぎわったみたいです。
 かえっちゃんも、本日それにいってまいりました。3時に行ったら、すでに大勢の人が列を作って並んでいました!「うわぁ、すごい。大阪万博アメリカ館みたいやなぁ」と思いましたよ。(これが分かる人って、ちょっと古いかなぁ)主催者側の心配をよそに、たくさんの人、人、人。業界関係者もいましたが、むしろ、一般の消費者の方が高いお金を払って、きき酒をしにきてくれたみたいです。ありがたいことです。日本酒って、まだまだ多くの方に望まれているのだなと痛感しました。日本酒復権の兆しかもしれません。
 画像は、そのきき酒の様子です。実際は、この画像では現しきれないほど、多くの人が来て下さいましたよ。来年も行うそうですから、皆さん、行ってみてください。