酒粕 詰まりました。

kurabito2007-06-25

 いよいよ梅雨に入りましたね。うっとしい雨も、大地の恵をもたらしてくれるんでしょう。この雨で野菜の収穫がふえればいいなぁ。
 そうです、酒蔵・加越では酒粕の出荷を始めました。今年の酒粕は、味もまずまず乗って、旨味も最高ですよ。干したウリやきゅうりを漬ければおいしいこと間違いなし。昨年は全国的に野菜が不作だったため、粕漬けをあまり食べられなかった人も多いのではないでしょうか。今年は、いまのところ野菜も順調みたいですから、おいしい粕漬けをたくさん作ってくださいね。
 ただ、難点はやはり酒粕の値段が高値ということですね。日本酒の需要が落ち込んでいるために、副産物である酒粕の発生が少ないんですよ。(涙)
 どうか、皆さん、おいしい粕漬けをたくさん食べるためにも、日本酒をたくさん飲んで、酒粕の発生を多くしてください。お願いしますm(__)m
 画像は、酒粕を掘り出したところです。これからHIDEが酒粕を小袋につめるところです。いい色の酒粕になってるでしょ。