石川県清酒学校 卒業式

kurabito2007-05-31

 昨日、石川県清酒学校で卒業式が行われました。卒業式といっても、正式には「石川県酒造士呼称資格認定証授与式」といいます。卒業生8名(3年前の入校時は11名)は、3年間にわたる研修を終了し、卒業試験にも無事合格し、晴れて「石川県酒造士」として認められました。酒造りにかんしては、秀でた技術を持った者たちが誕生したわけです。
 彼らは、石川県内のそれぞれの酒蔵で、その技術を活かし、すばらしい日本酒を造ってくれることでしょう。どうぞ、彼らの造る日本酒を飲んでくださいね。よろしくお願いします。ちなみに、石川県内の酒蔵は37軒(石川県酒造組合連合会のHP)あります。
 画像は、認定証をもらって、緊張した表情で登壇している卒業生たちです。
 また、同時に、新入生8名の入学式も行われました。彼らも3年後には先輩たちのように素晴らしい酒造技術者に育ってくれることと思います。