田辺前杜氏

kurabito2007-09-12

 酒蔵・加越の前杜氏である田辺利夫さんのところに行ってまいりました。
 今では隠居されてるのですが、柏崎にお住まいであるため、中越沖地震では随分心配しましたが、地震後数日経ってから「家族ともども怪我無く、被害は少なかった」という報を受けてからは、安心してはいました。でも、実際、柏崎に向かう途中は、その被害のあとがあちらこちらにうかがえ、あらためて強い衝撃を受けました。それでも、今日、対面してとても元気そうな姿にホッとしました。家屋の被害も最小だったそうで、壁にひびが入った程度だったようです。
 私こと「かえっちゃん」は、彼を師と仰ぎ、「酒造り」を随分勉強させていただいたんですよ。80歳を超えているのにほんとに元気な様子でした。
 またの再会を約束して、柏崎をあとにしました。
 画像は、田辺元杜氏のご自宅前で、奥様と一緒に記念撮影しました。