残暑お見舞申し上げます

kurabito2005-08-22

 残暑お見舞申し上げます・・・と打ち込んだら、小松地方は途端に激しい雨となりました。雷もなりだしました。涼しくなって良いような・・・。
 さて、お盆休みもおわり、本日、K君は「ろ過」という作業をしました。冬の間つくったお酒をタンクに貯蔵しておき、そのお酒を瓶に詰める直前に「ろ過」を行うのです。「ろ過」という工程は、酒蔵見学ではお客様の目に触れない工程ですが、これはこれでとても重要な工程です。ひとつ間違えば、丹精こめたお酒も台無しになってしまいます。担当者のK君は今日も慎重に「ろ過」の作業に向き合っていました。
 ここまで打ち込んだら、雨はすっかりあがりました。さっきの雨は何だったのでしょう???
(ろ過を行うK君。手前に見えるろ過機で奥のタンクの酒をろ過します。慎重に注意深く作業を行います)