仕込みの後始末

kurabito2006-04-11

 甑が倒れて*1から数日も経つと、後片付けがどんどん進んできます。画像は室(ムロ)です。この部屋で麹を造っていましたが、麹蓋*2もきれいに洗われよく乾かし、きれいに室のなかに並べられています。今朝、かえっちゃんがこの室の戸を開けると、目がつーんときて涙が出ました。昨日、この室の中を薬剤で消毒したのです。このように酒蔵では、仕込が終わると部屋ごと消毒して来期に備えます。今は室だけですが、そのうち酛場も、仕込み蔵も、蔵全体もです。洗浄殺菌は酒造りの基本だとあらためて思います。(殺菌に使う薬剤は、すべて気化してしまい、後々まで残ることはありません)