杜氏さん帰る

kurabito2006-04-13

 杜氏さんは今朝、新潟に向けて帰りました。昨年の10月から約半年間ホントにお疲れ様でした。おかげでいいお酒がたくさんできましたよ。
 さて、画像は仕込み蔵です。モロミもあと6本残すのみとなり、洗浄・殺菌されたいろんな道具が並べられています。ほんとは、軽トラに乗った杜氏さんが笑顔で手を振り颯爽と去ってゆくところを撮りたかったのですが・・・(何日も前からそのシャッターチャンスを狙ってたのです)。蔵人たちに見送られながら、さよならをして去っていったのですが、ちょっと目を離した隙に帰ってしまった!見送りに行ったときには軽トラのテールランプが曲がり角から除いていただけでした。残念至極。