酔談の宴

kurabito2006-05-14

 昨夜、加賀・山代温泉ホテル百万石で、新・お座敷宴会「酔談の宴(すいだんのうたげ)」が開催されました。600帖の「兼六の間」にはおよそ200人の日本酒ファンの方たちが集まり、午後7時に宴会開始となりました。二人用、三人用、五人用、それ以上の団体用等グループごとにひとつのテーブルという配慮もなされていました。また、刺身や加賀野菜のてんぷら、三元豚のしゃぶしゃぶ、手打ち蕎麦等は会場での屋台料理でしたし、その他にも百万石のおいしそうな料理がバイキング形式で並んでいました。百万石ご主人様特製のシーフードカレー!おいしそうでした!(食べたかったですね)
 風呂上りの浴衣姿のお客様も一口のビールの後はやはり地酒の並んだ中央ブース(ここにも見事な竹のオブジェとお神輿が華やかさを一層盛り上げていました)に集まり、品定め。いよいよ宴の始まりです。参加の蔵元は、宮本酒造(夢醸)・金紋酒造(春心)・手塚酒造(菊鶴)・鹿野酒造(常きげん)・小堀酒造(万歳楽)・中村酒造(日栄)・福光屋(福正宗)・車多酒造(天狗舞)そして酒蔵・加越(関白)の9社でした。酒蔵・加越のお酒では、「酒峰加越・朱ノ吟」、「レディ・アクア」、「大吟醸生にごり」が大人気でしたよ。
 レッドジャケットバーテンダーによる日本酒カクテルの実演やバンド演奏、そして、百万石女将の吉田美喜さんの「黒田節」(酒は飲め飲め飲むならば〜)の舞も披露され、会場は一気に盛り上がりました。 
 参加されたお客様は皆さんとても喜んで、拍手喝采でしたね。
 かえっちゃんは、酒蔵・加越の説明係りとして参加したのですが、来年このような催しがあれば、是非、お客さんとしても参加したいものです。
 画像は、「黒田節」を舞う女将の吉田美喜さんです。会場の様子もお伝えしたくて真ん中よりやや前方より撮りましたが、会場が広すぎ、遠くて見えにくいと思います。舞台中央に紋付袴姿で、右手に扇子できめているところです。酒の席にふさわしく、凛としてあでやかで素敵な舞でした。拍手がなりやみませんでした。
 明日、アップする予定の「お旅まつり・曳山八基揃」(JR小松駅前)は雨天のため中止されました。せっかく出店したのですが、人通りが少なく、さんざんでした。