今年最後の酛立て

kurabito2006-12-30

 今年最後の仕込が行われました。仕込第58号の留と、年が明けてから使用する予定の酛第64号・65号です。今年度は全部で132本のモロミを仕込む予定ですから、まだ半分の仕込も終了してはいません。明日から4日までは、仕込みはお休みしますが、モロミが15本と酛が7本だけ蔵の中にありますから、杜氏さんはじめ蔵人たちは交代でそのお世話をすることになっています。
 画像は、今年最後の酛を立てるために、仕込に先立ち、麹を投入しているHideとかっちゃんです。運ばれてきた麹を、オレンジ色の箕(み)ですくって、壷台とよばれる酛タンクに投入しているところです。仕込の途中とはいえ、今年最後の酛立てと思えば、少しは感傷的になりますよね。箕を持つ手にも力が入ります。