平成18年大晦日

kurabito2006-12-31

 今年も後6時間、この1年お世話になりありがとうございました。我々蔵人も、この1年を振り返るといろんなことがありましたが、酒造りに関しては反省しきりです。ああすれば良かった、この方が良かったなど、そんなことばかり思っていましたよ。我々の同業者の方に聞いても、みんなそんなもんらしいです。この業界では「杜氏はいつでも1年生」といわれていますが、杜氏だけではなく、蔵人全員万年1年生なのかもしれませんね。
 画像は、昨日のものですが、杜氏さんが大吟醸のモロミのお世話をしているところです。正月の間もこのような作業は続いていきます。
 みなさん、この1年間「かえっちゃんの酒蔵日記」を読んでいただきありがとうございました。来年も引き続き読んでくださいね。
 それでは良いお年を!