謹賀新年

kurabito2007-01-01

 あけましておめでとうございます。2007年が始まりました。酒蔵・加越の酒造りも後半戦のスタートです。
 今日元旦の天気は快晴です。北陸地方の元旦の天候としてはめずらしく良い天気です。この1年もこのような状態であってほしいものですね。
 画像は、今日の午前10時に、酒蔵加越のお酒のタンクから撮影した白山です。すっきりくっきり見えています。日本人の多くの方は山といえば「富士山」を思い浮かべる人が多いでしょうが、ここ石川県の人の多くはこの「白山」を思い浮かべることでしょうね。それほど我々の生活と密着していると思います。酒蔵・加越も「白山」からの伏流水を仕込水に使っています。いつまでも美しい白山であってほしいです。
 蔵の中では、今、櫂回りを終え、ちょうど一服しているところです。杜氏さんの最初の言葉も「今年の正月は静かだねぇ」でした。穏やかな正月に、ゆっくりと時間が過ぎてゆくようでした。