9月の円満朝市

kurabito2009-09-06

 本日も円満朝市に参加させていただきました。
 午前4時40分頃には、本光寺境内で出店の準備を完了しお客様のお越しを待っていました。ただ、やはり、先月と比べるととてもあたりは真っ暗です。秋だなぁと実感します。空を見上げると「満月」です。そういえば、昨日は十五夜。夜空に浮かぶ満月を見ながら「加賀ノ月 満月」で一杯やりたいなぁなどと、仕事前から不謹慎なことを考えちゃいました。

 先月の円満朝市は雨に降られ、来場されたお客様がとても少なかったのですが、今日は多くのお客様で賑わいました。お酒も良く売れました。有難うございました。お隣の「加賀梨」もよく売れていたようです。少し涼しくなり、お出かけにはちょうど良い気候となったのも良かったのでしょうね。

 来月10月4日(日)は最後の円満市です。是非、皆様おそろいでお越しください。くれぐれも、新型インフルエンザにはご注意ください。(風邪の予防には、うがいと手洗いが一番だとか。皆様、励行してください。そして日本酒を飲むことですよ、きっと。気のせいかもしれませんが、日本酒を飲む方々にはリ罹患者が少ないような・・・。酒のアルコールがウィルスを消毒してくれるのかもしれません。なんちゃって)