ささら

kurabito2010-07-13

 酒蔵・加越のメルマガ「蔵人のひとりごと7月14日号」で、「ささら」という洗浄のための道具が出てきます。今日の画像は、上が「ささら」で下が「束子」です。読者の皆様はきっと現物を見たことがないでしょうから、それを使っているところを動画でアップしました。竹を細く割って、針金でくくっただけの道具ですが、酒蔵では役にたちますよ。広いところを洗うには「束子」が便利ですが、継ぎ手の部分などはやはり「ささら」が良いです。ちなみに、麹蓋は必ず「ささら」で洗います。
 「ささら」を実際に使ってもらいました。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=xvw0DMOSXCE

 さて、蔵人のひとりごと、今回もいい話ですよ。
→ http://archive.mag2.com/0000155257/index.html