ニラ

kurabito2011-07-12

 夏の間に、冬季の食料の準備です。冬季は、酒蔵の中で必ず誰かが泊まっていますから、そのときにおいしくて栄養があるものを食べれるといいな・・・なんて思っています。
 
 ニラを植えたんです。杉本杜氏の家からニラの苗をたくさんもらって酒蔵の空き地に植えることにしたんです。とはいっても、雑草だらけ。まずは、草刈です。山ちゃんが草刈機で刈ってゆきます。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=OE93Gvrc6vE
 やっぱり、草刈機でやると早い。あっという間に草刈終了。つぎはスコップで掘り起こし、ニラの苗を植えました。
動画をどうぞ→ http://www.youtube.com/watch?v=EZ_73TNTZBo

 うまく根付いてくれれば、すぐに食べれるのになぁ・・・。冬には餃子、レバニラ炒め、etc。楽しみです。
ちなみに、ニラは
「栄養価が高く、スタミナが付く食材として利用されている。ベータ・カロチンやビタミンA、ビタミンC、カルシウム、リン、鉄などのミネラルに富み、匂い成分のアリシンがビタミンB1と結合してその吸収を良くし、代謝機能、免疫機能を高め、疲労回復に役立つ。また、整腸作用があり、昔より胃腸(特に下痢)に効く野菜として親しまれ、症状が重い時はニラの煮汁を飲んでも効果がある」(Wikipedia)
 だそうです。おいしいですよね。