続 ・ レディ・アクアについて

kurabito2005-07-07

 「Speak Easy(スピーク・イージー)」というお店に行ってきました。金沢の片町スクランブルを東に行くと「夢館Ⅱ」というビルがあり、その1階にあります。いわゆるバーです。かえっちゃんは居酒屋とかは得意なんですけど、こういうところは・・・ちょっと苦手です。ドアを開けるのも勇気がいりました。
 中に入ると、マスターの上畠(うえはた)さんが快く迎えてくれました。(やさしそうな人でよかった)と真剣思いました。早速、「CORAL REEF」を注文すると、上畠さんは颯爽とシェーカーをふりふりブルーのカクテルを作ってくれたのでした。
 ここで、「CORAL REEF」のレシピ。
  レディ・アクア       30ml
  ラズール(サントリー)   20ml
  デ・カイパーブルーキュラソー 2tbs

  作り方:すべての材料をステアして、小さい氷を詰めたフルートシャンパングラスに注ぐ。グラスの中にミントチェリーを落とす。
 
  制作コメント(長友さんの言葉):誰もが憧れる海中散歩をイメージしました。魅力的なブルーの色彩をラズールとブルーキュラソーで作り、味わいはグレープフルーツフレバーのライトテイストになっています。


 「Speak Easy」はすてきなお店です。上畠さんも素敵な方です。一人で行っても、二人で行っても、楽しませてくれるお店です。それから、お店では、是非、「CORAL REEF」を注文してくださいね。日本酒好きな方も、バーでかっこよく日本酒カクテルを飲んでみてはいかがですか。
(Speak Easyで撮った画像です。暗かったので見にくい画像になりましたが、細長いグラスに入った「CORAL REEF」の魅力的なブルーの色彩がわかると思います。)