レディ・アクアについて

kurabito2005-07-06

 酒蔵・加越の商品に「レディ・アクア」というものがあります。甘くて、酸っぱくてちょっと変わった日本酒です。これを飲んだ方は必ず「エーッ、これが日本酒なの?」と驚かれます。確かに日本酒よりワインに近いような感じの日本酒です。特殊な酵母で造ったからこのような味わいになったのですよ。「ヨ〜ク冷やして召し上がれ」と今まではおすすめしてきました。
 ところが、長友修一さんという超有名なバーテンダーがこれでカクテルを作ってくれました。長友さんは、1970年宮崎県日南市の生まれで、94年サントリー・ザ・カクテル・コンペティション・ウィスキー部門で優勝したの皮切りに、97年ビーフィーター・インターナショナルバーテンダーコンペティション世界大会(ロンドン)技術・知識部門優勝、総合3位など各種のコンクールで好成績を収めています。
 なんと、レディ・アクアを使ったカクテルの名は「CORAL REEF」”さんご礁”です。それを最初に飲んだとき(まだ1回しか飲んだことがありませんが・・・)、さすがだなぁと思いました。米の甘さを生かしながらスマートにまとめてあるという感じです。もちろん、これを開発した長友さんはすごいけど、これを上手に作ってくれたバーがあるのです。金沢の片町です。そのレシピーとお店は明日アップします。