10月1日は日本酒の日

kurabito2005-10-01

 今日、10月1日は日本酒の日です。暑かった季節も過ぎ去り本格的に涼しくなり、燗酒がとても恋しくなってきましたね。
 「酒」という字はサンズイに「酉(とり)」という字を書きます。酉はもともと酒壺をあらわす象形文字だったそうです。それがなぜか鳥の意味に使われました。
 酉は干支の10番目であることから10月1日を日本酒の日と定めたそうです。そんなことはどうでもいいけど、ホントにお酒がおいしい季節です。夏を越し、旨みののった日本酒を是非楽しんでくださいね。

 ※お知らせ 明日の日曜日午前6時より小松市本折町の本光寺で「円満朝市」が開催されます。酒蔵・加越の蔵人も4人で参加します。今年最後ということで、振る舞い酒もします。その他楽しい催しもいっぱいです。皆様、是非遊びにいらしてください。