酒蔵加越は造りの準備中 その6

kurabito2005-10-11

 先日、蔵内ボーリング大会が行われました。ボーリングといえば、やっぱりコーちゃんです。トップ賞、ハイゲーム賞、・・・と賞を総ざらいしてゆきました。(コーちゃんはボーリングがとてもうまいのだ。)
 そんなコーちゃんは仕事も一生懸命です。酒造りの準備ということで、自分の持ち場のポンプとろ過機をきれいに洗浄し、殺菌を行いました。冬季間、これらの機械には休まず働いてもらわなければならないので、機械にも愛情を込めるように、丁寧に扱っていました。この冬も、しっかりと働いてくれと願いを込めるように・・・。
 画像は、「半切り」と呼ばれるアルマイト製のタライに水を張り、ポンプで循環させながら洗っているところです。