kurabito2005-11-13

 今まで、「月光ムロカ」のことばかり書いてきましたが、酒蔵・加越では他にもいろいろなお酒を仕込んでいます。酒蔵では、そのシーズンの最初に仕込むお酒を1号、2本目を2号というように番号を振ります。ちなみに、今回紹介してきた「月光ムロカ」は10号です。酒蔵・加越では一週間で3本〜5本のお酒を仕込み、今シーズンは全部で98本を仕込む予定です(変更になるかもしれませんが)。それぞれが個性豊かで、主張のある酒になってほしいと願っています。
 さて、1号のモロミはあと数日で上槽されます。どんなお酒になってくれるでしょうか。楽しみです。(でも、ちょっとコワイ)
 今日は日曜日で仕込みはお休み。でも、明日蒸すお米を今日のうちに洗っておかなければなりません。画像ではROBA君が白米を洗米機に入れているところです。このあと、きれいに洗われ、水に漬けられます。