月光ムロカは4日目です

kurabito2005-11-14

 月光ムロカは仕込み後4日目をむかえました。画像を見てわかるかと思いますが、泡が全面にでてきました。今日の品温は8.5度です。本日の分析はありませんが、昨日がボーメは8.6、酸度0.9、品温7.5度で、すじ泡でした。今日もしくは明日に最高ボーメになると思います(お酒がもっとも甘いとき。モロミ初期には、お米のでんぷんを糖に変える糖化が先行し、その後糖をアルコールに変える醗酵がすすむ。今後はだんだんと辛くなる)。
 モロミが早く進んでるような気がしますが、麹の出来具合や、昨日の分析値を考慮すると、味ののったお酒になるんじゃないかと思ってます。一般に、五百万石でお酒をつくると味が「きれい」になりやすいのです。
 香もほんのりと出てきました。いい酒になってほしいです。