月光ムロカしぼりました!

kurabito2005-12-02

 本日、月光ムロカしぼりました。朝、先ず櫂を入れ、ポンプで引っ張り、酒袋に入れて槽の中に積んでゆきます。画像は、杜氏さんとROBAが槽の中に酒を入れた袋を積んでいるところです。もう終わりのほうで、槽いっぱいに積み上げました。しばらくすると、酒袋はつぶれてきて、上からジャッキで押さえつけます。その間、Hideがモロミに櫂を入れていました。
 「きれいな酒だけどしっかりとした味がある」と杜氏さんがいいました。おいしい酒に仕上がりました。
 お酒をしぼることを上槽するといいます。「じょうそう」あるいは「あげふね」などと呼びます。しぼる容器が舟に似ていることからそういわれるのです。