氷点下40度の寒気団

kurabito2005-12-18

 氷点下40度以下の寒気団が北陸地方まで下がってきてるとのことで、どのくらい雪が積もるかなと思っていたのですが、幸いにも小松地区はそれほど積もりませんでした。でも、北陸線の列車は倶利伽羅峠で列車故障のため何本か運休になったそうです。雪の季節に列車を利用する方は運休や遅れでいらない心配をしなければならないので大変ですよね。
 さて、本日日曜日。大吟醸2本目の添麹の盛がありました。また、その他のお酒の酛やモロミのお世話もあります。画像は、ヒデちゃんが酛の分析をするために、布のひいたロートに少量の酛を取り、その濾液を集めようとしているところです。酛やモロミは毎日このように分析をとったり、状態を眺めたり、味・香りを五感で感じたりしながら異常がないか管理してゆきます。すこしでもおいしいお酒を皆様に届けるためです。いつもにこにこしているヒデちゃんも仕事をしているときは真剣です。