寒い中、甑(こしき)の掘り出し

kurabito2005-12-19

 夕べから今朝にかけては思ったほど雪は積もりませんでした。超一級の寒気団ということで警戒はしてたのですが。それでも、JUNちゃんは朝早くから、会社の雪かき(除雪作業のこと)をやってくれて、みんなの車は簡単に入りました。冬場の朝は、駐車場などに雪があって車を置くのに難儀することがままあります。
 さて、大吟醸2本目の仲麹を蒸しました。画像はROBAがショベルで甑から掘り出して、木製のタメに入れてるところです。気温が低いので、釜場は蒸気でいっぱいになっていることがお分かりでしょうか。前回の仕込みのときはこれほど気温が低くなかったので、蒸気はこれほど見えなかったです。ちょっと、柔らかめの蒸しに仕上がりました。このあと、室にて杜氏さんに種麹(もやし)を植えられて、明後日に麹となります。米は、山田錦38%精米です。