年内の仕込みは明日で終わりです

kurabito2005-12-28

 明日は第42号の留めを仕込み、年内の仕込みは明日で終わりです。そういうわけで、大きな室(むろ)は年内最後の盛(もり)でした。画像にあるように、「今年最後だぁ」という気合とともに最後の盛を締めくくりました。この室はお正月が終わってからまた麹を造ります。大きな画像は→http://www.kanpaku.co.jp/gazou/kaetchan/H17.12.28.JPG
それから、今日はその様子を特別に動画でも公開します。でも、約10Mと重いです→http://www.kanpaku.co.jp/gazou/movie/H17.12.28.MOV昨日取り込んだ蒸米を、予め手で荒くくずしておき、それを「切り返し機」の中に入れて、米粒をさらに細かく崩している様子です。