謹賀新年

kurabito2006-01-01

 あけましておめでとうございます。昨年は、酒蔵・加越http://www.kanpaku.co.jp/)をごひいきにしていただき誠にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします。これからも「かえっちゃんの酒蔵日記」も是非読んでください。
 さて、今日は珍しく朝から太陽が顔を見せ、とても穏やかなすがすがしい一日となりました。10日ほど前は大雪だと騒いでいたのが遠い昔のようです。道路脇に積まれた残雪はそれを物語ってはいますが。この一年は今日のようなすがすがしい日が続くことを祈りながら、それから世の中の人がもっと日本酒に目を向けてくれることを祈りながら、神棚におまいりをしました。(当蔵のタンクに登り、霊峰白山を撮影しました。冬にこれほどきれいに白山がみえることはあまりありません。)

 一方、蔵の中では杜氏さんとJUNちゃんがモロミと酛のお世話をしていました。画像は杜氏さんが2本目の大吟醸に櫂を入れているところです。元旦の朝からご苦労様です。きっとおいしいお酒になってくれることでしょう。