大晦日

kurabito2005-12-31

 本日、大晦日。蔵の中には杜氏さんと山ちゃんの二人だけでお仕事です。モロミと酒母のお世話が主な仕事で、そのほかにも昨日残った仕事や、記帳*1などの雑務も結構あります。
 さて、今年もあとわずか。今年の4月28日からブログを書き始め、毎日多くの方に読んでいただきました。本当にありがとうございます。これからも、どんどんアップしてゆきますので、飽きないでみてくださいね。
 この画像は午後3時に撮影しました。杜氏さんと山ちゃんです。今日の仕事はこれから櫂廻り*2をして終わりです。今夜は二人でさしつさされつ、良い年を迎えることでしょう。(多分、かえっちゃんも加わります)
 それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。本年はお世話になりました。

*1:日本酒は酒税がかかるものですから、税務当局から正確な記帳が義務付けられています

*2:今ある酛やモロミすべてに櫂入れをすること