加賀吟醸 上槽!

kurabito2006-01-19

 加賀吟醸 淡麗大吟*1を上槽しました。
 画像はJUNちゃんが、しぼる直前に最後の櫂入れをしているところです。このモロミは香りがすごくありました。
 さて、しぼったお酒はというと・・・。やっぱり香りがとても高いお酒になっていました。かえっちゃんの経験(←といっても短いもんですが)からいうと、モロミで香りが高くても、お酒にはあまり残らないことが多いように思ってました。酒粕のほうが香りが高かったなんてこともありましたよ。でも、今回は香りの高いお酒になってよかったです。いかにも吟醸らしいお酒に仕上がったようです。

 さて、大吟醸3本目の仲麹の「盛」、添麹の「出麹」、大吟醸4本目の酛の掛米の洗米などがありました。