加賀吟醸の上槽は明日に延期

kurabito2006-01-18

 さて、今日も朝から忙しい日です。
 まず、大吟醸3本目の添麹の盛。それから、普通酒用の麹も出麹、盛、引き込みとフルコースです。仕込みももちろん、フルコース。同じく洗米も。
 加賀吟醸淡麗大吟醸を上槽する予定だったのですが、明日に延期となりました。切れ方*1がもうひとつなんだそうです。酵母が弱ってきてるのかなぁ。
 画像は、本日の午後3時半より杜氏さんが「仲仕事」をしているところです。午前7時半から麹蓋に盛って、その8時間後に行いました。固まりかけた米粒をばらばらにほぐします。約40枚ある麹蓋を杜氏さん一人で行いました。暑い中、ご苦労様です。