オリを引く

kurabito2006-01-17

 ちょうど一週間前にしぼった大吟醸のオリを引きました。
 しぼった直後のお酒はうすくにごっています。それを静置しておくと、白いオリの部分は底にたまります。その上澄みだけをサイフォンで吸い上げる作業を「オリ引き」といいます。
 画像は、斗瓶でとった1本目の大吟醸の「オリ引き」です。自分で作業しながらの撮影なのでうまく撮れなかったのですが、お酒の入った斗瓶を台の上にのせ、空の斗瓶を下に置き、サイフォンでじっくりと上澄みを吸い取ってるところです。下に溜まった白いオリを吸い込まないようにするには、ちょっとコツがいるんですよ。
 ところで、今日は3本目の大吟醸の添麹を蒸して室(むろ)に取り込みました。
 また、明日は「加賀吟醸淡麗大吟醸」の上槽予定です。