仲の洗米

kurabito2006-02-02

 今日の仕事は、大吟4本目の留麹の盛がありました。某美術印刷のカメラマンの方が見えて、その盛作業をしている様子をカメラに収めてゆきました。照明で室(むろ)の中がとても明るくなっていて、かえっちゃんがデジカメで簡単に撮るのとはわけが違うなぁなんて感心していました。せっかく照明が当たっていたのだからと、かえっちゃんも撮ってみました。
 これがそのときの写真です。ライトアップされているのでとてもキレイに映っているようです。蕪城さんが篩(ふるい)を持ち、杜氏さんが麹蓋に定量のお米を盛っている様子です。
 さて、明日は大吟4本目の仲を仕込みます。仲のお米を洗米しました。今日は、洗米の様子を動画で見てください。
 →http://www.kanpaku.co.jp/gazou/movie/H18.2.2nakasenmai.MOV
今まで、気がつかなかったのですが、この画像を見るためには”Quick Time”がインストールされてる必要があります。もし、インストールされていなければコチラからダウンロードしてください→Download QuickTime 7.7.9 for Windows
”Quick Time”をダウンロードしてもらえば、過去の動画*1      
 *2も見られますよ。