kurabito2006-02-05

 今朝も随分冷え込みました。酒蔵・加越の前の道路は粉雪*1をタイヤで踏み固められた感じでつるんつるんです。昨日は北陸地方でスリップ事故が相次ぎましたが、こんな道路だとホントに危険です。気をつけましょう。安全運転。
 昨日仕込んだ4本目の大吟醸は仕込んだ蒸米が水を吸って膨らんできています。順調に醗酵を続けています。香りが出てくるのは、まだまだ先でしょう。
 今日は日曜日で仕込みはお休み。でも、50%純米大吟醸(加賀吟醸)用の麹(山田錦*2)の出麹がありました。平日と違い少ない人数で行うため、ちょいと大変そうでした。(実は、かえっちゃんは写真を撮っただけで作業の手伝いはしていません・・・。すいません)
画像は、室(むろ)から麹を布に入れて運び出し、それを冷却機に入れているところです。山ちゃんが運んできてそれを杜氏さんとJUNちゃんが崩しているところです。

*1:気温が低いとこのような雪になります。ふんわりしたさらさらの雪です。

*2:酒造りには、「酒造好適米」と呼ばれるお米を使います。お酒造りに向いてるお米で、食べてもおいしいわけではありませんが、いいお酒が出来ます。大粒で、芯の部分が白くなっています。代表的な銘柄は「山田錦」「五百万石」「美山錦」「八反」などなどがあります。