加賀ノ月 満月の麹

kurabito2006-02-06

 今日は「加賀ノ月 満月」の麹に種を切っている*1蔵人・奥田くんです。暑い室(むろ)の中でがんばって作業をしています。温かい蒸米を室に取り込み、その温度を均一にしながら、乾かします。それから種を切るのです。お米は50%精米の石川県産五百万石です。
動画でご覧ください→http://www.kanpaku.co.jp/gazou/movie/H18.2.6tanekiri.MOV

かえっちゃんからのお知らせ 今日2月6日は「dancyu 3月号」(プレジデント社)の発売日です。酒蔵・加越は2ページの見開きで掲載されています。杜氏さん、日本酒君、ROBAなども撮影されています。みなさん、よろしかったらお買い求めいただき、酒蔵・加越ってどんなところか理解を深めてくださいね。定価は760円です。本屋の店頭で立ち読みでもいいですから、是非ご覧ください。

この動画を見るためには、「Quick Time」が必要です。コチラからダウンロードできます→Download QuickTime 7.7.9 for Windows