3本目の大吟醸 上槽しました!

kurabito2006-02-21

 本日、3本目の大吟醸 上槽しました。仕込んでから29日目で上槽となりました。大吟醸としては、比較的短期であったかなと思います。(当蔵の場合、だいたい35日ぐらいの醪日数を目安としています)それはさておき、要は肝心のお酒がどうであったかということですよね。
 画像は、しぼったばかりのお酒を吟味する杜氏さんです(本日午前10時撮影)。「まあ、大丈夫じゃないかな。味も香りもまずまずだよ」とおっしゃっていました。「大丈夫じゃないかな」なんていい加減なことをいってるわけじゃないんですよ。お酒は、しぼってから「火入れ*1」をするまでは、お酒の味わいが毎日変化するため、その変化を予想して発した言葉なのです。皆様の手許に届く頃には満足してもらえるお酒になると確信しています。上品で落ち着いた香りがあり、さわやかでしっかりした日本酒です。
 さて、杜氏さんが酒袋に酒を入れて槽(ふね)に袋を積み上げてるシーンと、斗瓶採りのお酒を採る様子を動画でお見せします。
 上槽の様子→http://www.kanpaku.co.jp/gazou/movie/H18.2.21shibori1.MOV
斗瓶採りの様子→http://www.kanpaku.co.jp/gazou/movie/H18.2.21shibori2.MOV

この動画を見るためには、「Quick Time」が必要です。コチラからダウンロードできます→Download QuickTime 7.7.9 for Windows