杜氏会

kurabito2006-03-13

 今日は石川県杜氏会の利酒がありました。石川県内の主だった酒造会社18社の大吟醸酒が一同に集められ、審査員6名で評価をするのです。金沢国税局主催清酒鑑評会の出品締め切りが明日であるため、そのお酒の最終チェックということで例年行われています。もちろん、酒蔵・加越の大吟醸酒も出品しました。1本目、2本目、3本目の大吟醸酒を出品したのですが、どれもまずまずの評価で甲乙つけがたいようでした。
 (たった今、明日の出品予定のお酒を決定したところです。明日、金沢国税局の鑑定官室に持ち込みます。)
 杜氏会が終了したあとは、石川県清酒学校の終了式でした。生徒10名全員が中級コースを無事終了し、来月からいよいよ上級コースに進学です。酒蔵・加越からは奥田君が清酒学校で学んでいます。ここで学んだ石川県内の酒造会社の蔵人たちは、素晴らしい日本酒を醸してくれることでしょう。お互いに励ましあったり、あるいは情報を交換しあったりしながら切磋琢磨しています。楽しみです。