濾過作業

kurabito2006-03-23

 しぼられたお酒はすぐに調合されます。調合とは、お酒を混ぜ合わせることで、いわゆるブレンドのことです。調合してから濾過しますが、味のキレイなお酒を求める場合は、しぼってから濾過までの期間を短くしなければなりません。急いで仕事をします。
 濾過とは、ろ紙の表面に珪藻土などをコートして、活性炭の入ったお酒を通すことです。ミクロの孔を通すことにより、お酒はキレイになります。
 画像は、コーちゃんがろ過機のろ紙に珪藻土をプリコートしているところです。濾過作業は、この工程を丁寧にきちんとやらなければうまくゆきません。いつもは口数の多いコーちゃんですが、このときばかりは口も動かず、真剣に取り組んでいました。