優等賞受賞

kurabito2006-04-07

 やったぁー! 金沢国税酒類鑑評会で関白は優等賞を受賞しました!昨年はとれなかっただけに、喜びもひとしおです。杜氏さんはとびきり喜んでいました。(帰りの車の中でも、ホントに上機嫌でしたよ)
 一昨年まで、10年連続で優等賞をいただいてきましたが、昨年はまさかの敗退。全国新酒鑑評会では金賞をいただいたものの、素直に喜べないものがありました。ずっと優等賞をいただいてきたので、当たり前と思うような慢心した心があったのでしょう。恥ずかしい限りです。今年は、原点に返り、酒造りに励んだおかげかも知れません。応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。
 画像は、金沢国税局で行われた本日の一般公開の様子です。北陸3県から数百人(?)の人が見えて混み合っていました。「関白」のお酒に赤い下げ札がありました。優等賞のしるしです。