後始末

kurabito2006-06-12

 「ろ過・火入れ」と今シーズンの酒造りは全て完了しています。後は、蔵洗いなどの後始末だけです。
 散々使った道具たちも片付けられます。
 画像は、日本酒君がホースを洗っているところです。ホースの内側も外側もきれいに洗います。体調の悪かった日本酒君も今日は元気にはりきって作業にあたっていました。ホースさんにお礼をこめながら。

 ところで、ドイツではもうすぐ日本対オーストラリアですね。「ニッポン、チャッ・チャッ・チャッ」と応援しましょう。そして勝ったら「ニッポン、シュッ・シュッ・シュッ(酒っ・酒っ・酒っ)」と日本酒で乾杯したいですね。かえっちゃんたちはいつも日本酒でーす。