酒飲み?

kurabito2006-06-30

 友人たちから「酒屋で仕事をしていれば、勤務中にも酒を飲めるんでしょ?うらやましいなぁ」などとよく言われていました。「確かに、飲むといえば飲むんだけど・・・。でも、口に含んでから吐き出すんだよ」と何度こたえたことか。蔵人たちは、利酒(ききしゅ)をするのであって、飲酒をしてるわけではないんです。(もっとも、仕事が終わったあとは、飲む機会は多いほうだとは思いますが)
 今日もかえっちゃんは利酒をしました。明日詰める予定のお酒がどうであるか確かめているところです。アルコール度や日本酒度、酸度、アミノ酸度などの分析は出来ても、最後は官能検査にたよりですね。画像は、現場で利酒しているかえっちゃんでした。