麹蓋洗い

kurabito2006-10-06

 画像は、日本酒君が麹蓋(こうじぶた:小蓋ともいいます)を洗ってるところです。麹蓋とは、麹を造るときに使うもので、この箱の中にお米をいれ、何枚も重ねておき、麹菌を十分繁殖させるためのもなんです。一枚の箱に一升五号(2.25kg)のお米が入ります。
 なにせ、百数十枚もありますから、彼も洗うのに一苦労でした。ここで、丁寧に洗っておかないと、出来たお酒の品質が悪くなります。洗った後は、熱湯につけて十分殺菌します。洗米開始は来週からですが、酒造りはすでに始まっています。
 それから、今日は中秋の名月なんですが・・・。石川県地方は雨ですから、お月見はちょっと無理みたいですね。でも、満月は明日だそうですから、お月見は明日がいいですね。(でも、晴れるかなぁ。晴れればいいんだけど)