槽も完成間じか

kurabito2006-10-10

 出来上がった醪(もろみ)を搾る槽(ふね)は、ひび作業を続けていったおかげで完成間じかとなりました。槽は組み立てるときと、酒造りが終わってから解体するときに手間を要します。今年は、仕込が始まる前に槽を完成させることが出来そうです。仕込が始まってからではいろいろと忙しくて、槽作りにそれほど時間をかけられませんからね。
 この槽を使って、1本目のお酒を搾るのは来月7日頃になりそうです。
 

ところで、昨日は良いお天気でしたから、月はよく見えました。もう3日ほど前に晴れてくれていたら、中秋の名月をキレイに見れたのに残念です。昨日の月は満月ではなくちょっと欠けていたようでしたが、黄色が美しいお月様でした。日本の秋を感じました。