柚子リキュール

kurabito2007-01-17

 柚子リキュールを仕込みました。
 画像は、能美市産の柚子10kgとレモン少々入れたステンレス製のタンクを上から撮影したものです。タンクの壁面に「万華鏡」のように投影されているのでわかりにくいかもしれませんが、真ん中の丸いところに皮をむいた柚子とレモン少々が入っています。柚子の皮をむくのには苦労しましたが、なんとか完了。氷砂糖を振り掛けて、蔵の中で最もアルコール度数が高いお酒(21.4%)を50L入れて完成しました。
 皮をむいているときは、酒蔵とは隔離された場所で、においが酒にうつらないよう注意しなければなりませんでした。
 今後は、様子を見ながら1〜2ヶ月で柚子を上げ、さらに数ヶ月熟成させます。ホワイトリカーに漬けた柚子酒と違い、日本酒に漬けたものはまろやかな味わいに仕上がると思います。どんな味わいになるか楽しみです。