麹の盛前

kurabito2007-01-18

 酒の命である麹は、お米を蒸してから種麹(もやし)とよばれる麹菌の胞子をふりかけ、約24時間寝かせます。その間、切り返しといって、一旦手を入れてお米をばらばらにほぐすのですが、これが結構な重労働なんですよ。(麹が出来上がるまでには約2日間かかります)
 画像は、その切り返しの様子です。お米は蒸されてから数時間経つと結構固くなるため、手でほぐす前にショベルで手で崩しやすい大きさに切ってゆきます。
 コーちゃんはオッという掛け声とともに力を入れショベルを蒸米に突き刺していました。折角かたまった蒸米をほぐすなんてかわいそうかもしれませんが、これもおいしいお酒を造るための必要条件なんですよ。