新潟で2位?!

kurabito2007-04-02

 新潟県酒造従業員組合連合会主催の「第40回自醸清酒品評会」で、なんと、2位という成績をおさめることができました。110の酒造場から348点のお酒が出品されたのですが、その中で2位とは・・・。
 このお酒は3本目の大吟醸です。しぼった直後は苦味があり、どうかなという気がしていたのですが、時間と共に苦味が消え、素晴らしいお酒になってくれました。
 画像は、喜ぶ杜氏さんです。室(むろ)の中で、酒袋を修理しているときに届いた朗報でした。
 この品評会では、10位以内に入ると奥さんと共に表彰式に出席しなければいけないのですが、「かあちゃんに着物を買ってやらなければならないねぇ」とうれしそうに悩んでいました。杜氏さんの努力の賜物です。おめでとうございました。
(とはいえ、素直に喜べない面もあるんですよね)